自分で着物を着て結婚式に参列してみた

着付け教室に通ったなどの経験はないのですが、趣味で着物を着ることがあります。そのため、一応は自分で着物を着ることができます。

何年か前、友人の結婚式に参列したのですが、その時同じく招待されていた友人が着物で行くということもあり、訪問着で出席することにしました。

実は、結婚式などの改まった場所に、自分で着付けた着物姿で行くのは、これが初めてでした。念のため、帯の結び方や髪のセットの仕方は、事前に何度か練習し、なるべくスムーズにできるよう準備しておきました。

さて当日、着物を着て式場へ向かったのですが、内心不安でした。

結婚式だから、美容室などできちんと着付けてもらう人が多いだろうし、自分だけ浮いていたらどうしよう…と思ったのです。やっぱりお金はかかるけど、プロにやってもらった方がよかったかも…などと考えながら、同じく着物姿で出席するという友人と合流しました。

幸い、式場に着いてみれば思っていたほどのことはなく、特に自分が浮いているという気もしませんでした。同行した友人にも確認してみましたが、特におかしなところはないと言ってもらえ、ほっとしました。「自分で着たの?」と驚いてもらえて、嬉しくもありました。

結婚式、結婚披露宴の内容は、華やかかつ心温まるもので、とても素晴らしかったと思います。ただ、たまたまその日は肌寒く、ワンピース姿の方は少々辛そうでした。その点でも、着物で来てよかったな、と思ったのを覚えています。